根岸森林公園(横浜)に行ってきた!オススメ!!

横浜の根岸森林公園に行ってきました!
初めて行きましたが、とってもよかったので、写真を貼りつつ、ご紹介してみようと思います。

JR根岸線根岸駅に到着。
近くにJXグループの製油所があり、その関係で、駅から石油のタンク車が大量に見えます。

 

駅から根岸森林公園まで、バスでも行けるようでしたが、徒歩でも15分ということで、天気も良いし、歩いてみました。
ただ、歩き始めてから分かりましたが、公園は丘の上にあり、辿りつくにはかなりの高低差を越えていかねばなりません。

 

 根岸白滝不動の石段

 

石段の左手には一筋の滝が

 

石段を上り切ったところで振り返ると、臨海の工場群が 

 

 

滝不動を過ぎ、さらに石段を上り、住宅街の横の階段や坂を通って、やっと森林公園の入り口に着きます。

 

 

 

かつては日本初の洋式競馬場だった根岸森林公園
公園の中には「馬の博物館」があります。

 

 

馬術競技のデモンストレーションが行われていました。

 

 

 

 

こちらはコミカルなショー 

 

 

乗馬のデモンストレーションなどを堪能した後は、公園の中央部に広がる芝生広場へ。
大勢の子どもたちが楽しそうに走り回っていました。

 

 

 

 

 

さらに進むと、西洋の古城のような佇まいが異様な存在感を放つ、旧一等馬見所が。

 

 

最上階には、皇室専用の貴賓室があったそうです。

 

 

とにかく物凄い存在感。

 

 

 

 

と、以上のような感じで、根岸森林公園、行ってきました!
広大な敷地内には他にも、バラ園やイチョウの森、梅林などもあるようです。
様々な顔を見せる、根岸森林公園、よかったら皆さんも訪れてみてはいかがでしょう。

negishi-shinrin.jp

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」