Wリーグオールスター2019-20 in TOKYO出場選手を予想してみた!

今回は、2020年1月19日(日)にアリーナ立川立飛で開催される、Wリーグオールスター2019-20 in TOKYOに出場する選手を予想していきたいと思います。
予想とはいっても、現実的に当てにいくというよりは、個人的な希望などを織り交ぜつつ、気楽に書いていこうと思います。

 

 

 

オールスター2020出場選手選抜方法 

Wリーグ公式サイトによると、今回のオールスターは、「ファン投票により東西各チーム5名ずつ選抜。東西最多得票獲得選手各1名をキャプテンとし、ファン投票で選ばれたキャプテン以外の8名からドラフト指名によりチーム分けを行う。各チームにリーグ推薦選手数名とTwitter投票選出選手を加えて対戦。」という方式で行われるそうです。
ファン投票は東西の枠でやるけど、その後のチーム編成は東西関係なくやるよ、ということですね。
NBAが2年前から採用している方式にならった形です。
当時、マンネリ化が指摘され、盛り上がりに欠けたイベントになっていたNBAオールスターですが、この方式にして再び盛り上がりを取り戻しています。
NBAでは、両キャプテンが自分たち以外の選手全員をドラフト指名しますが、Wリーグの場合は、ファン投票選出の残り8名のみがドラフト対象とのことなので、そこは違うかな。
いずれにせよ、良いものは取り入れていこうという姿勢がいいですね。
昨シーズンのNBAオールスターでは、レブロン・ジェームスとヤニス・アデトクンボの両キャプテンによるドラフト指名の様子が生中継され、注目を集めました。
Wリーグでも同じようにやるのはいろいろと難しそうですが、ドラフト指名の様子を、動画でも活字記事でも、何らかの形で伝えてくれるといいなと思います。

 

 

ファン投票選出選手

それでは、本格的に出場選手の予想に入っていこうと思います。
ファン投票自体は11月17日(日)24時の時点で締め切られていて、ファン投票選出選手は、リーグ推薦選手と併せて、11月22日(金)12時に発表予定です。
ここでは、11月6日(水)に発表された途中経過最終版をもとに、予想を組み立てていきます。
途中経過最終版は以下のようになっています。

〈EAST〉

  1. 町田瑠唯富士通レッドウェーブ
  2. 篠崎澪(富士通レッドウェーブ
  3. 吉田亜沙美JX-ENEOSサンフラワーズ
  4. 渡嘉敷来夢JX-ENEOSサンフラワーズ
  5. 本橋菜子(東京羽田ヴィッキーズ
  6. 山本千夏富士通レッドウェーブ
  7. 岡本彩也花(JX-ENEOSサンフラワーズ
  8. 宮澤夕貴JX-ENEOSサンフラワーズ
  9. 内野智香英(富士通レッドウェーブ
  10. 宮崎早織JX-ENEOSサンフラワーズ

〈WEST〉

  1. 本川紗奈生シャンソン化粧品シャンソンVマジック
  2. 高田真希(デンソーアイリス
  3. 坂田侑紀奈(シャンソン化粧品シャンソンVマジック
  4. 川井麻衣(三菱電機コアラーズ
  5. 水島沙紀(トヨタ自動車アンテロープス
  6. 赤穂ひまわり(デンソーアイリス
  7. 渡邉亜弥三菱電機コアラーズ
  8. 安間志織(トヨタ自動車アンテロープス
  9. 長岡萌映子(トヨタ自動車アンテロープス
  10. 馬瓜エブリン(トヨタ自動車アンテロープス

取り敢えず、ファン投票の順位はこのまま推移するとして、この段階での東西上位5名ずつを確定とします。
町田選手と本川選手が両キャプテンとして、篠崎、吉田、渡嘉敷、本橋、高田、坂田、川井、水島をドラフト指名で獲りあう、ということですね。

 

素朴な疑問とちょっとした提案①:チーム名はどうするの!?

ところで、チーム名は、「TEAM町田」と「TEAM本川」になるのでしょうか!?
昨季のNBAオールスターでは、「TEAMレブロン」と「TEAMヤニス」で、キャプテンのファーストネームを冠したチーム名になっていましたが、それにならうと、「TEAMルイ」と「TEAMサナエ」になるし、コートネームでいくと「TEAMルイ」と「TEAMイチ」に。
何にせよ、個人名をチーム名につけるのは、なんとなく日本の感覚からすると違和感がある気がするので、「TEAMレッド」と「TEAMブルー」とか、そういった感じに落ち着くような気がします。
ただ、各チームのキャプテンや選手たちのアイデアをもとにして、オリジナルのチーム名を付けても面白いと思いますし、そこのところのセンスだったり思い入れだったりが見られるのもファンにとっては嬉しいことだと思います。

 

 

リーグ推薦&Twitter投票選出選手

さあ、ここからはリーグ推薦選手とTwitter投票選出選手の予想をしていこうと思います。
ファン投票選出選手は、途中経過最終版からそのまま上位5名ずつ選んだので、本当の予想はここからですね。
昨季は、リーグ推薦で東西各7名、Twitter投票で各1名が選ばれました。
ここでは東西各8名をまとめて予想します。

〈EAST〉

〈WEST〉

以上のようになりました。
異論反論は受け付けません(笑)。
意外にもオールスター出場経験のない岡本選手や、現時点で勝率トップタイのトヨタ紡織の3名、日本代表でも目覚ましい活躍を見せた宮下選手あたりがポイントでしょうか。

 

素朴な疑問とちょっとした提案②:リーグ推薦とTwitter投票選出選手の所属チームはどうするの!?

上述までで、Wリーグオールスター2020出場選手(予想)が出揃ったんですが、ファン投票選出選手は両キャプテンによるドラフト指名で配分するとして、それ以外の選手はどうするんでしょうか!?
東西の枠のまま、たとえば、JXや羽田の選手は「TEAMルイ(仮)」に、三菱電機トヨタ自動車の選手は「TEAMイチ(仮)」に割り当てられるんでしょうか??
それだと、せっかくドラフト制を導入した意義が薄らいでしまいますし、もしリーグの側で「勝手に」割り当てを決めたりしたら、それはそれでなんか違うよね感があります。
両キャプテンが全選手をドラフトで獲りあってもいいと思いますし、逆に選手たち自身がどちらに入りたいか選ぶとか、両HCがドラフト指名するとか、はたまた完全にくじ引きで決めるとか、何かしら、東西の枠のまま割り当てるのではなく、リーグ側で「勝手に」決めるのでもない方法がいいかな、と個人的には思います。

 

 

最後に

各選手の選出理由なども詳しく書きたかったのですが、それはまた別の機会があればということで。
Wリーグオールスター2019-20 in TOKYO、開催は暫く先になりますが、本当に今から楽しみです!