谷根千散策へ

先日、上野へ行くことがあり、天気が良かったので、少し足を延ばして谷根千エリアを散策してきました。

谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」辺りは、下町風情が残る、食べ歩きや写真撮影、雑貨の買い物などが楽しめる、散歩には打ってつけのエリアです。
私が訪れた日も多くの人で賑わっていました。
外国人観光客も多く、お店によっては、商品説明などに外国語表記も見られました。

今回散策したコースは、ちょっとコアなものが多いです。
以降、写真をメインに。

 

Y字路のヒマラヤ杉

雑誌などでもよく取り上げられてるこちらのヒマラヤ杉。
それもうなずける立派さです。

 

アングルを変えて撮影。
雑誌のようには上手く撮れません。。

 

 

大名時計博物館

 

なんとも面妖な佇まい。
今回は中の見学はスルーしました。
またの機会に。

 

 

上野桜木あたり

 

 

古民家をリノベーションして、ビアホールやベイカリーショップ、レンタルスペースなどとして利用している複合施設。
まあ、とにかく、お洒落な感じ。

 

uenosakuragiatari.jp

 

 

 

谷根千エリア、以前から何度か訪れていますが、近年、新しいお店や施設などが増え、さらに面白くなってきている印象です。
古くからのモノと新しいモノが上手く共存しています。
日頃の慌ただしさなど忘れてしまって、のんびりと散策するのにおすすめの街です。

皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょう!?