Wリーグオールスター 2020-21 in 代々木 出場選手が決定!!

f:id:i-love-this-game:20201207194527j:plain

Wリーグオールスターの陣容が決定、発表されました。
今回の記事では、出場選手、チーム分け、イベントの展望などについて書いていきたいと思います。
 
 
2021年1月24日(日)に、日本のバスケットボールの聖地・代々木第二体育館で開催される、今季のWリーグオールスター。
ファン投票で、EASTとWESTそれぞれの地区から5名ずつの選手が選出され、各地区の獲得ポイント数1位だった選手がキャプテンを務め、残り8名の選手をドラフト指名していき、チーム分けを行います。
そこにリーグ推薦で選ばれた選手数名(今回は全18名で、各チームに9名ずつ)が加わります。
さらに、まだ選出されていない選手の中から、ファンによる「Twitterプラス1投票」を行い、EASTとWESTから1名ずつが最後の1枠として各チームに加わります。
今回は、WESTで2選手が同数で並んだため、同地区からは2名が加わりました。
キャプテンには、昨季同様、町田瑠唯選手と本川紗奈生選手が選ばれました。
 
個人的には、「2年連続で同じ選手がキャプテンを務めることはできない」というようなルールを設けてもよかったのかなと思います。
次点の選手がキャプテンになるとか。
その方が新鮮味が出ると思うんですよね。
 
また、今回、本橋菜子選手が、代表合宿の際に負った怪我でオールスターに出場できない中、「Twitterプラス1投票」でWESTから2名加わることになり、ちょうど欠員分を補充できる形になりました。
本橋選手がWEST選出キャプテンである本川選手のチームにドラフトされ、そのWESTから「プラス1」が2名加わる。
ちょっと出来すぎのような!?笑
とまれ、出場できないことが分かっている本橋選手の分の欠員補充はどうするんだろう、と思っていたので、無事決着してよかったです。
NBAだと、欠場選手の代替選手は、コミッショナーが(たぶんファン投票とかコーチ推薦とかポジションのバランスとかを考慮して)指名しますけど、今回のWリーグの場合はどうなるんだろう、と思っていました。
 
さて、それでは、各チームの紹介に移りたいと思います。
今季のオールスターのチーム名は、会場の代々木第二体育館の立地にちなんで、「Team 原宿」と「Team 渋谷」となっています。
 
 

Team 原宿f:id:i-love-this-game:20201207194531j:plain

ファン投票選出
知名祐里:G
川井麻衣:G
安間志織:G
 
リーグ推薦選出
岡本彩也花:G
馬瓜エブリン:CF
オコエ桃仁花:CF
東藤なな子:GF
赤穂さくら:C
軸丸ひかる:G
谷村里佳:CF
宮下希保:F
 
Twitterプラス1投票選出
奥田花:F
スタッフ
内海知秀:ヘッドコーチ
鵜澤潤:アシスタントコーチ
 
 

Team 渋谷f:id:i-love-this-game:20201207194534j:plain

ファン投票選出
髙田真希:C
篠崎澪:GF
本橋菜子:G 
リーグ推薦選出
三好南穂:G
馬瓜ステファニー:CF
赤穂ひまわり:F
小池遥:G
北村悠貴:F
水野菜穂:F
宮坂桃菜:G
Twitterプラス1投票選出
長岡萌映子:CF
加藤優希:F
スタッフ
李玉慈:ヘッドコーチ
桜木ジェイアール:テクニカルアドバイザー
 
 
Team 原宿のスターターはガードばっかりですね。笑
一方のTeam 渋谷のスターターはポジションのバランスもよく、そのまま日本代表のスターターとしてもイケそうです。
ただ、リザーブの選手もあわせてチーム全体として見てみると、どちらのチームもポジション的な偏りはあまりなく、全体としたらバランスの取れたチーム分けになっています。
リーグ推薦選出やチーム分けのところで、リーグが上手くバランスを取ったのかもしれませんね。
そのあたりの決定過程は公開されていないので、詳しくはわかりませんが。
 
 
 
今季のオールスターに関しては、新型コロナウイルス感染症の影響下ということで、いろいろと普段どおりにはいかないもと思います。
オールスター本戦以外のイベント(スリーポイントコンテストやスキルズチャレンジ、ルーキーオールスターなど)は行われるのか、観客有りのイベントなのか。
個人的には、一昨季の「スイーツ女子会」イベントや、昨季のファンとの交流イベント「FAN☆JAM」など、その手のお楽しみ会的な企画がとても楽しかったので、可能ならばやってほしい、けど、無理してやることはない、けど、できたらやっぱりやってほしい、という。
あとは、一昨季の「大神雄子プレゼンツ」や、昨季の「吉田亜沙美プレゼンツ」の試合も、他競技のスターたちや、往年の名選手たちを観られて、とても楽しかったです。
もっというと、吉田選手(「選手」といっていいのか微妙ですが)の去就が宙ぶらりんな状態になっているので、ひょっとしてオールスターで、「五輪を目指す」なり「引退します」なりの発表があったりするのかな?とかも思ったりします。
まぁ、そのためにオールスターで時間を割かせる、注目を集めさせるっていうことは、吉田選手(もう「選手」でいきます)自身が望まないだろうなと想像したりもします。
ホント、どうする/どうなるんでしょうね、吉田選手!?
アーリーエントリー選手の発表は是非やってほしいですね。
自分の応援してるチームの補強状況だとか注目の大学生/高校生の進路について、ドキドキしたいなと。
毎年恒例の、ベンチパフォーマンスだったり、エブリン選手の歌唱パフォーマンスも楽しいですよね。笑
 
 
初選出選手
初選手の選手には是非頑張ってほしいというか楽しんでほしいし、注目したい、ということで、以下の選手たちが初選出です
知名祐里
オコエ桃仁花
軸丸ひかる
谷村里佳
奥田花
小池遥
水野菜穂
宮坂桃菜
加藤優希
 
意外にも、谷村選手ってオールスター未選出だったんですね。
昨季、岡本選手が初選手だったのに驚いたのと同じような。
個人的には、以前から注目していた軸丸選手と水野選手に頑張ってほしいです。
是非オールスターを楽しんでほしいです。
余談ですが、加藤優希選手は、日本初のプロレフェリーで、昨年のワールドカップでも笛を吹いた加藤誉樹さんの妹さんですね。
 
 
例年どおりにはいかないと思いますし、無理はしないでほしいですが、それでもやはり、Wリーグオールスターが楽しみですッ!!
 
それではまた(^^)/