NBAプレイオフ2017展望(というか希望)

2016-17シーズンも、レギュラーシーズンの全日程を終え、いよいよプレイオフが始まります。
そこで今回は、プレイオフの展望、というか、こうなったらいいなぁー/面白いなぁー、というi-love-this-game的な希望を書いていきたいと思います。(※あくまで個人の思う展望/希望ですので悪しからず)

 

レギュラーシーズン最終日の結果を受け、一回戦の対戦カードは下記のように決まりました。(※チーム名の前/後の数字はシード順を示しています)

〈ウェスト〉
(1)ゴールデンステイト・ウォリアーズ vs ポートランド・トレイルブレイザーズ(8)
(4)ロサンゼルス・クリッパーズ vs ユタ・ジャズ(5)
(2)サンアントニオ・スパーズ vs メンフィス・グリズリーズ(7)
(3)ヒューストン・ロケッツ vs オクラホマシティ・サンダー(6)

イースト〉
(1)ボストン・セルティックス vs シカゴ・ブルズ(8)
(4)ワシントン・ウィザーズ vs アトランタ・ホークス(5)
(2)クリーブランド・キャバリアーズ vs インディアナ・ペイサーズ(7)
(3)トロント・ラプターズ vs ミルウォーキー・バックス(6)

 

今季のプレイオフに関して、私が描く展望/希望を、ざっと挙げると、以下のようになります。

  • ジェームス・ハーデンとラッセル・ウェストブルックの対決が観られるロケッツvsサンダーはきっと面白いシリーズになる
  • キャブズ対ペイサーズは、レブロン・ジェームスとポール・ジョージの直接/間接の「マッチアップ」が面白くなりそう
  • ヤニス・アデトクンボとレブロンの対決が観たいので、バックスには是非一回戦を勝ち上がってほしい(キャブズはきっと大丈夫)
  • キャブズ(レブロン)、ウォリアーズ、スパーズの出るファイナルは少々見飽きた感があるので、他の組み合わせが観たい
  • ただ、特に東は、キャブズ以外にはファイナル進出が現実的なチームが見当たらない。きっとキャブズがファイナル進出する
  • あり得るとしたらセルティックス。その場合、(キャブズに対して)ホームコートアドバンテージを持っていることがカギになったら、いい話
  • ケビン・デュラント加入初年度でウォリアーズがファイナル進出となると、いい話ではない(と個人的には思う)。が、ファイナルでのキャブズ(レブロン)との対決は観てみたい気もする
  • ティム・ダンカンが引退してもスパーズはやはりスパーズ、というプレイぶりでファイナルに進出すると、いい話。優勝すると、さらにいい話
  • 西では、ロケッツ、クリッパーズ、サンダーあたりも、諸々の条件が整えばあり得る
  • スリーポイントをガンガン打ちまくる/決めまくるスタイルがハマったらロケッツはいいところまで行きそう。だけど、プレイオフとなると、そう上手くはいかな/させてくれなそう
  • クリス・ポールが好きなので、衰えてしまう前にファイナルでの彼の勇姿を観たい
  • ウェストブルック無双でファイナルまで駆け上がったら凄い。優勝したら、さらに凄い
  • なんだかんだ、ウォリアーズ/スパーズvsキャブズのファイナルなんだろうなぁー

大体以上のような感じです。

あれこれ思うままに書きましたが、とにかく、今季も面白いプレイオフになることを願ってやみません!!